読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきもりおたくにっき

ゲームTCGアニメなどなど

[アニメ]ラブライブ!サンシャイン!! 11話感想等

アニメ ラブライブ

ラブライブ11話が放送され、挿入歌シングル第二弾も発売されましたね。

 

そんなわけで初めてですがアニメの感想をちゃちゃっと書いて後はサンシャインについてちょっと書いてみようと思います。

f:id:sakimori09:20160915172954j:image

11話は梨子ちゃんに対して明らかに嫉妬してた曜ちゃんがマリーの協力やイケメン主人公千歌ちゃんのおかげで無事に救われた回でした。

 

放送前は闇落ちだのなんだの言われまくってめちゃくちゃ不安でしたが挿入歌もあって非常に綺麗な終わり方をしてとても良かったです。

 

第11話挿入歌

「想いよひとつになれ」
f:id:sakimori09:20160915173712j:image

梨子ちゃんはピアノのコンクールに出ているため8人での予選出場となり披露された曲です。

いい曲とか衣装かわいいはまあ言うまでもないので置いとくとして、

 

今回印象的だったのは観客席の描写ですね。

観客席も合わせて全体が描かれる場面が多くて観客席でサイリウムが光ってるのが印象的でした。

ラブライブでは今までは多分この演出が殆ど無くてopの青空jumpingheartがまあそれっぽいかなーくらいでした。

 しかし今回は実際のライブみたいにサイリウム振ってるのが描かれてて、ライブ感というものが強かったです。

現実とアニメのシンクロがラブライブの魅力のひとつでもありますが、現実がアニメに合わせることがあってもアニメが現実に合わせる事はあんまりなかったんじゃないかと思います。

シャイ煮とかも生放送で出てきたネタですしやはりサンシャインはその辺結構意識してるなーって思いました。

 

やっぱり後は梨子ちゃんとのシンクロというか、繋がってる感じの演出が凄まじかったですね、感動しました。


f:id:sakimori09:20160915174948j:image

今後に期待のできる組み合わせ( ˇωˇ )

 

さて、ここからはライブの話です。

 

Aqoursはファーストライブが2017年の2月25-26に横浜アリーナにて開催されることが決定しています。

そしてライブのいつもの最速先行抽選申し込み券が1日目はBlu-ray1巻、2日目はBlu-ray2巻に付属されます。

 

初っ端から見事なぶっ飛ばし具合で凄いですね。

で、まあ今からセトリ予想するのもアレですが、ちょっと考えてみようと思います。(行けないけど)

ちなみになんで今こんなの書くかというとライブ間近は忙しくて無理だからです()

 

ともかく現在の楽曲が

Firstシングル三曲

2nd三曲

ユニット2曲×3

OP2曲

ED2曲

挿入歌6曲(6曲目は恐らく最終回挿入歌)

 

これらに加えて今後の合わせて円盤特典曲が(多分)7曲あって円盤全巻購入特典が三曲といった感じです。

µ’sファーストライブの時点だと

 

1stから4th 2曲×4

ユニット2曲×3

ことほのうみソロ1曲×3

 

セトリ見るとこんな感じだったみたいですね。

まあつまり当然Aqoursのが曲も多いし日にちも多いのですよね。

アニメの放送がない期間何かしらCDもまだ出るでしょうしまだまだ分かりません。

ですが、この時点でこれだけ曲があるとほんとに豪華なファーストライブになりそうですよね。

とはいえ、ファーストライブからこんなに飛ばしていくものなのかというとそれは違うんじゃないかなーと思います。

これ全部やったらかなりの量ですけどなかなか難しいですよね。単純に長いですし

なので予想は、

ナンバリング6曲

ユニット6曲

挿入歌6曲

OPED2曲で

両日セトリ変えずに一部の曲はfullじゃないんじゃないかなーって思います。もしかするとカップリングもう少し削られるかも

これでも20ですよ笑 多いw

でもラブライブならやってくれる気がします( ˇωˇ ) キャストマジ命懸け

 

さてこうなったのもアニメの曲が全部素晴らしいからなのですがサンシャインはライブシーンがCGの進化も相まって劇場版並のクオリティなんじゃないかなって思います。

 
f:id:sakimori09:20160915182644j:image

未熟DREAMERの背景めちゃくちゃやばいです(語彙消失)

未熟DREAMERは1人ずつ歌っていくシーンで背景の色がそれぞれのイメージカラーに変わる演出が成されてて、µ’sの僕たちはひとつの光を彷彿とさせます。

 僕光以上に切り替わりが早いのでサイリウムの色変えは流石に無いんじゃないかなって思いますね。でも3年生の3色くらいは切り替えてもいいかもしれません。

まあライブ近くなったらツイートとかが出回ると思います。

 
f:id:sakimori09:20160915183039j:image

 想いよひとつになれ はどこかでサイリウムが梨子ちゃんの薄いピンクになるようです。

これ言われるまで気が付かなかったのですが綺麗ですね…

イマイチタイミングがよく分からないので1stライブでは定着しなさそうですね。フルが出るまで分かりませんが

 


f:id:sakimori09:20160915183510j:image

夢で夜空を照らしたい は私が凄く好きな楽曲でスカイランタンがとても綺麗ですね。

多分色はオレンジで千歌ちゃんソロでUO折られそうな気がします。(全部妄想)

 

その他サイリウムの色関連は

待ってて愛のうた で皆のソロパートがあるのでもしかすると…程度ですね。

 

色変えは揃うととても綺麗ですしなにより楽しいので是非ともライブの前には調べていった方がいいです。

ちなみにイメージカラーはこれです
f:id:sakimori09:20160915184056j:image

ルビィと梨子ちゃんが少しややこしいですが耐えで。

 

とまあ演出がこりすぎてこりになったラブライブ!サンシャイン!!ですが、今後の展開が非常に楽しみですね。

テレビアニメの放送が終ったらライブの事を考えるファンの方も多いと思ってこのような記事を書きました。

アニメを見てこのコンテンツに興味を持った方、ニコ生やラジオもやっていて、スクフェス感謝祭にもキャストの皆さんが参加されるようで楽しいですよ。 是非アニメ以外の展開も見てみてください。

 

私は後2話楽しんで受験終わるまで隠居します!!(するとはいってない)

それでは、ありがとうございました~