読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきもりおたくにっき

ゲームTCGアニメなどなど

[ラブライブ]Aqours FirstLoveLive〜Step!ZEROtoONE~ 感想


f:id:sakimori09:20170227102607j:image

AqoursのFirstlovelive に参加してきました。

前日は試験だったので二日目のみLVでの参加でした。

元々行くつもりなくて物販も全てスルーしてたのでグッズとかはなんも持ってなくてちょっと寂しかったですがライブ自体はとても楽しめたので満足です。

 

 

イベントの記憶が飛ぶのがかなり早いので既にうる覚えですがセトリ順に曲ごとの感想を書いて、その後にいろいろAqoursについて思ってることを書いていこうと思います。

 

・青空jumpingheart

ぶち上がり曲の一つで安定の楽しさでした。

開幕あんまり声が出ないのがつらいですw

 

恋になりたいAQUARIUM

公式コールが入る箇所がおおくてとても盛り上がれる曲でした。

やっぱりpvの完全再現は素晴らしかったです。

斉藤朱夏がかわいい

 

・ハミングフレンド

リリースされた時は普通にいい曲だな~程度だったんですけど冬休みのミニライブで評価がかなり変わった曲です。たのしい

一日目はこの枠がAqoursHEROESだったみたいで、個人的にはそっちのがやりたかった…

 

決めたよhand in hand

この次の曲のアニメの衣装を再現した衣装での登場でした。

もうちょい曲ちゃんと聞いてればもっと盛り上がれたなぁっていう心残りがあります。

アニメと同じ振り付けで腕がぐわんぐわんしてました。

 

ダイスキだったらダイジョウブ!

朱夏のジャンブだァ!!が最高に可愛かったです!

 

夢で夜空を照らしたい

MCも何もなかったし1曲だけだったけど6話完全再現の衣装でした。

衣装もpvも全部合わせてめちゃくちゃ好きな曲だったのでブレード振るの忘れて感動しまくってました。赤2人が似合いまくってます。

MCも次の曲も何もなしに出番終わっちゃった時はあれ????って思いました。

また見れる機会が来たらいいなって願ってます。

後この曲でUO折りたいので規制を解除して頂きたい。

 

・元気全開DAYDAYDAY

ユニット曲が始まりました。

見事なまでのジャケットイラストの衣装完全再現とI LOVE CYaRon!のコール追加がとても楽しかったです。

 

・夜空はなんでも知ってるの?

間奏で朱夏が踊ってる時の表情とか動きがとてもカッコよかったです。

物凄い表現力だなって思いました。

 

・トリコリコPLEASE!!

CYaRon!と同じくAZALEAもジャケットイラストの衣装完全再現でした。

ほんとに衣装似合ってたのとステッキの件が面白かったですねw

 

・ときめき分類学

スクリーンと合わせた演出が魅力的でしたね。

遅いっちゃ遅いですけどこの辺でAZALEAのカラーがやたら健康的ということに気が付きました。

 

・Strawberry Trapper

激しい稲妻?みたいな音とともに登場した大本命Guilty Kissでした。

登場した時の盛り上がり方がBiBiに通ずるものがありましたね!

スタンドマイクのパフォーマンスとか全体的に激しい動きがカッコよかったです。

衣装はジャケットのやつとは違ったやつでしたが自分はむしろこっちのが好きかなぁって思ってました。リボンリボン

 

・GuiltyNight GuiltyKiss!

LVなのであんまり関係なかったけどトロッコにのってぐーるぐるしてましたね。

GuiltyNight GuiltyKissのコールでぶち上がり要素満点って感じです。

 

正直な話、ライブで披露されるのを見る前はCutie PantherとかPSYCHIC FIREとかの明らかなぶち上がり曲を引っさげてくるBiBiの盛り上がりには適わないだろうと思っていましたが、全然そんなことはなかったですね。クール系ユニット凄い。

 

未熟DREAMER

衣装もスクリーンもアニメまんまでした。

ちゃんとブレード振ろうとすると凄く腕が疲れるので多少は休んでゆっくり聞いた方がいいと思いましたw

 

想いよひとつになれ

行った方は大体予想はつくと思いますが長くなるので後述します。

 

・待ってて愛のうた

クラップのリズムが取れなかったので普通に聞いてました。

ミニライブよりもソロパートの所で断然声が出てるようになってて感動しました。

 

MIRAI TICKET

アニメ最終話の寸劇から始まりました。

カメラワークも完璧で再現度445745%くらいありました。

番号言うところはやっぱり熱いですね~~

青変えは良く分からなかったんですがそのうち形式が定着しそうですね。

スノハレみたいになるかもしれない

 

君のこころは輝いてるかい?

安定のぶち上がり曲です。ライブの後半でもちゃんと馬跳び成功させる朱夏はほんとに凄いです。

杏ちゃんとりきゃこのパートもどんどん良くなってます。

改めて成長を感じた1曲です。

 

・アンコールアニメーション映像

番号ではなくて自分の次の人の名前を読んでいましたね!

これもいいなって思いました。

 

・Pops heartで踊るんだもん!

ぶち上がり曲です。ちょおおおお楽しいですねこれ

現地でやりたい

 

ユメ語るよりユメ歌おう

EDで歌いながらトロッコぐるぐるのやつですね。

これ歌ってると終わりを感じて寂しくなるのがいつものパターンです。

ちなみにfuwafuwa入ると思ってなくてちょっと戸惑いましたw

 

・Step!ZEROtoONE

Aqoursのテーマの一つにもなっている曲です。

なんかもう最高でした。

前日のセトリを見ないで行ってたのでHEROES無くね?とか思ってたのは内緒です

 

とまあこんな感じで公演を終えて公演時間が大体4時間!(3時間半かも)

ラブライブ以外のイベントに行ったことがまだないのでアレですがこれが普通のコンテンツのファーストライブのボリュームじゃないってことくらいは分かります。

ファーストライブからとてつもないクオリティと盛り上がりだったので今後のハードルがかなり上がりましたね。どうなることやら

 でもラブライブはいつも斜め上を行ってくれるので信じてます。

 

さて、「想いよひとつになれ」ですが

自分はTwitterの方でりきゃこがピアノを弾くってのは知ってたんですけどよく意味を理解していませんでした。

りきゃこがピアノをやってたみたいな話を聞いたことは無かったしまさか本当に弾くとは思ってなかったんですよ。

だから音がなくなった時に失敗しちゃったってのがすぐに分かりませんでした。

そしたらりきゃこが凄い顔して泣いてるのが写ってそこで初めて理解しました。

真っ先に階段を上がって駆け寄ったのがリーダーの杏ちゃん、そしてすわわとあいにゃ

 過呼吸になって泣いてるりきゃこと多分あいにゃが言った大丈夫大丈夫 みたいな言葉が忘れられません。

会場でりきゃこコールが巻き起こってそれに続く用に全国のLV会場とかでもりきゃこを応援するコールが起きたと思います。

よく分かんないけど泣きながら叫んでいましたね。

過去にないくらい心の底から応援していたと思います。

一日目は順調だったからかピアノのカメラに切り替わることがあまり無かったようですが二日目はかなりピアノのカメラが多かったですね。

あの真剣な表情には心を撃たれました。

 

本人はMCで自分の弱さを見せてしまったみたいなこと言ってましたが真逆ですよね。

寧ろ3ヶ月であのクオリティに仕上げ、あの大ステージで披露して1度失敗しても次には持ち直すことの出来るりきゃこ本人の強さを感じました。

それと同時に、メンバーの結束の強さも凄いなって思いました。

Aqoursってまだそんなに仲良くないんじゃないかなって一部分で思っていたことがあったので、まあそんなことは無かったですね。

 

こんな感じでいろんな感情が混ざって凄く心に残る曲になりました。

 

さてさてさてMCの時に色んなことが発表になりました。NEXTStepprojectみたいな。

 

・ユニット第二弾&デュオトリオ

めちゃくちゃ楽しみです。特にギルキス

デュオトリオもどんなカップリングになるのか

よしりこ実現に期待が高まります。

 

・2ndライブツアー

名古屋神戸埼玉ですね。

名古屋神戸は10000くらいのキャパで埼玉は30000くらいのキャパの会場です。 

 Aqoursアニサマに出るのかは分かりませんが、でるとしたら8月は3回ライブがあることになりますね。

 

最後の西武ドームでの公演が最大で、恐らく従来のワンマンライブのボリュームなのではないかと思います。LVも映像化も埼玉だけだと思います。ということで7巻買います。

 

・アニメ2期

発表された時は早いって思ったんですけどμ'sと同じ間隔でした。いろいろ残ってるフラグがあるのでそれを回収しつつどのような展開になるのか、何よりTVアニメ放送中の3ヶ月の勢いというのは凄まじいということが一期で分かったのでそれも含めて楽しみです。

 

とまあとてつもない速度で展開しているラブライブサンシャインですが、一部ではファイナルがそう遠くはないのでは…?という意見も見られます。

そう思ってしまうのは仕方ないことですがまだまだ分からないのでこれからもこのコンテンツを追っかけていく以外にはないですね。

 

ちなみに

4月に3rdシングル

5月~6月がユニット 

8月からライブが始まり9月の最終週に埼玉公演。

その後10月から間隔を開けずに2期が放送(多分シングル5枚)

これはなかなかにお財布に優しくないスケジュールですね。がんばルビィするしかなさそうです笑

でも毎月新弾出る遊戯王より遥かにマシなのでは?って思いますw

 

というわけでファーストライブ楽しかったです

LVの雰囲気も良かったですがやっぱり現地で参加したいですね!

今回は以上です。ありがとうございました。

 


f:id:sakimori09:20170227204307j:image

まさに想いがひとつになったやつです