
さきもりおたくにっき

ゲームTCGアニメなどなど

[MHXX]超特殊許可クエスト制覇を目指して

最近、生活が大学関係とMHXXで構成されつつあります。

 

それで何をやっているかというと、皆さん超特殊許可クエストはご存知でしょうか。

看板の鏖魔ディアブロスや燼滅刃ディノバルド筆頭とする14体の二つ名持ちモンスターがMHXXには存在します。
f:id:sakimori09:20170515223524j:image

 

MHXにもいたモンスターは1~10のレベルの特殊許可クエストをクリア後にG級の特定のクエストをクリアするとG1~G5のクエストが出現し、MHXXから追加されたモンスターに関しては、特定のクエストクリア後にいきなりG1~G5が追加されます。

(鏖魔ディアブロスはHR解放後、二つ名のタマミツネライゼクス、ガムート、ホロロフルル、ショウグンギザミのG1をクリアで出現)

 

そしてHRが100以上の場合、G5クリア後に超特殊許可クエストが解禁されます。

この超特殊許可クエストはいずれも非常に強力な二つ名モンスター一体の討伐クエストになっています(罠が置けないので捕獲不可能)

 

まとめると超特殊許可クエストは

  • 受注、参加資格はHR100以上
  • G5クリア後に解禁
  • 攻撃力、体力、怯み値等の値が高めに設定
  • 場所の都合上罠が設置出来ない
  • クリア数に応じてハンターネームの横に王冠が付く
  • クリアした二つ名モンスターの防具合成が可能になり、その色が追加

こんな感じです。

1種類クリアでミニチュアクラウンの王冠

10種類クリアでビッククラウンの王冠

全種類クリアで特大サイズ(装備を最大強化した時のアレ)の王冠が付きます

 

さて、私にはこんな感じの超特殊許可クエストをソロで制覇しようという試みがあります。

今作殆どソロでは太刀を使用しているため、出来るだけ太刀でクリアしたいのですが黒炎王リオレウスとかは明らかに相性が良くないためその辺は少し融通を効かせようと考えています。

 

現在の進捗です。
f:id:sakimori09:20170515221625j:image
f:id:sakimori09:20170515221830j:image
f:id:sakimori09:20170515221854j:image
f:id:sakimori09:20170515221907j:image
f:id:sakimori09:20170515221926j:image

(金雷光だけ写真ないですすいません)

燼滅刃…ブシドー太刀

金雷光…ブレイヴ太刀

天眼…ブレイヴ太刀

鎧裂…ブレイヴ太刀

白疾風…ブレイヴ太刀

一応こんな感じで現状は太刀ソロでクリアしています。

天眼とかは結構練習したんで攻略記事とか書こうと思ったのですがやはり動画がないと厳しいので断念しました。

 

それで何でこんなめんどいクエストをソロでやっているのかというと、超特殊を一緒にやる人がいないのと、自分の実力を確かめたいのと、強化個体ソロが楽しいからです。

 

3Gの時に五大強化個体みたいに呼ばれてるクエストが5つありまして、それらのクエストが好きでした。

4のギルドクエストも好きでやってたのですが、4Gの極限個体は求めてるものと違うと思いやりませんでした。

MHXはそういったクエストではなくて、獰猛化五体の大連続があってそれはそれで結構楽しかったですね。

MHXXはそんなこんなで強化個体が15体もいるということでこれはやらない訳にはいかないでしょと思い頑張って制覇しようと思います。

 

とりあえず当面の目標は10体の王冠です。

どんな装備でやってるかとか気になることがありましたら、コメント下さい。

 

ソロで超特殊許可クエスト結構楽しいので皆さんも是非挑戦してみてください!

ありがとうございました。