夢でレダメを照らしたい

梨子ちゃんビームは2400バーン ファンデッキ考察ブログ

2018年上半期を振り返る part1

2018年上半期も六月に突入し、残り一ヶ月を切りました。

めっちゃブログっぽい記事ですが、2018年1月から参加したイベントを振り返って見ようかなと思います。



 

 

はじめに

大学生になったらやろうと思っていたことの一つに、声優のイベントにいっぱい参加するっていうのがありました。

でも2017年は、ほぼAqoursとアニメロサマーライブのみの参加だったので、2018年はいろんな人のイベントに参加して、いろんな所に行きたいなと思っていました。金も馬鹿にならないくらいかかるので、疲れたら辞めようかなと思ってはいますし、実際最近疲れてきたので下半期はちょっと減らそうかなとも思ったり。

月2-3回程度なので、そこらのイベンターの足元にも及ばない回数ですが、自分には金銭的にもこのくらいが上限かなと感じました。

 

1月からいきます。

 

1月8日

DENGEKI 25th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 2018」

幕張メッセ

新年明けて早々に幕張で行われた電撃のライブに参加しました。

お目当ては第一弾アーティスト発表からいたAqoursだったのですが、何だかんだいろいろ追加されたし、電撃文庫作品関連の曲が大半だったので、知ってる曲も多くて思った以上に楽しめたフェスでした。

Aqoursがマジで出てこなくて最終的にトリだったのは面白かったですね。何気に勇気はどこに?君の胸に!shortVer.も初披露でした。

運が良くて5列目にいたのですが、鈴木このみDAYS OF DASHでぶち上がってるの周りで自分だけで楽しかったけどなんか悲しかったですね。

自分はその時イベント行ってなかったので知りませんが、アニサマオリンピックとはなんだったのかと思わざるを得なかったです。オタクみんな走り回れ

この時既にNBCフェスでの川田まみ限定復活の情報は出てたので、電撃でもシクレで来てくれるんじゃないかってずっと期待してました。結局来ないしとある関連干されまくって、鈴木このみonly my railgun 歌っただけなきがします。井口裕香もなんも歌ってない。

ぶっちゃけAqoursの時と他の時の周りとの温度差が激しかったので、そういう人が多かったんですね… 俺もぺらっぺらのにわかですが、Aqoursのオタクは昔の作品も見てほしいですね。

 

1月13日 

小倉 唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」

トークネットホール仙台 (仙台市民会館)

電撃から日数開けずに仙台まで行ってきました。初めて夜行使って6時半に駅に下ろされて物販並んで、2500円するけど100均に売ってそうなライブグッズ買って、もうライブ始まる前にぐったりだったの覚えてます。仙台はよく家族で行ってたので別に目新しさも無かったですね。でもポケセンもあったり魚臭いカードラボがあったりなんかと楽しいから毎秒いけそう。

 

肝心のゆいゆいの方は、一番最初ということでセトリも分からないし、3月発売の新曲二つが初披露でめちゃくちゃ楽しかったです。

10月のSmileycherry昼夜しかいったことなかったので、いろいろ新しい曲回収も出来たし、席確か6列目で近かったしUOが液漏れしたこと以外は最the高だったの覚えてます。

winter taleは季節感にバッチリハマってたし、リリースから1年以上経過して満を持しての初披露ということでぶち上がりました。間奏でガチ恋叫んでた奴が近くにいたのですが、微妙に尺足らないのを知ってたのでなんか面白かったです。でもゆいゆい現場はそういうのも許されるから優しくていい現場です。ゆいゆい。

他はアルバムツアーということで、2ndアルバム収録曲多めのSmileycherryと順番も少し似た感じで新鮮味はちょっと薄かったですね。でも最後にもってくるツアーの表題曲的な位置付けのプラチナパスポートは最高にエモいです。オタクみんなで歌うの結構エモくて好きなんですよね、しかもプラチナパスポート自体いろんな要素が曲に盛り込まれててとても熱くなれます。普通にサイリウムもってコールしながらジャンプもしてたいし、PV見て振り付けをコピーして一緒に踊りたいしでやりたいことが多くて難しいです。

今でこそ幕間の映像も4回見たので飽きましたが、この時は初めての映像だったので、ゆいゆいの一々の仕草に胸がキュンとなってました。

 

嘘です。

でもマッサージされてるところのママ~とか単純に赤のチェスターコートが似合ってて可愛いなってなる箇所は沢山ありました。でもあくまでも推しは斉藤 朱夏なんでそこは履き違えてはいけないとも思いました。

 

 1月28日

小倉 唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」

一宮市民会館

これもまた夜行で名古屋に行ってなんやかんやしてライブでした。なんか雪降っててビックリしましたね。最高にWinter taleでしかない 優勝の予感。

肝心のセトリはWinter taleは固定っぽい雰囲気を出しながらもまさかのtomorrowがGet overになって、念願のGet over回収!!!!!!!!!

 

となるはずだったのですが、小倉唯の曲普段聞いてなさすぎて普通になんの曲だか途中まで忘れてました笑

自分が行った残りの二公演はtomorrowのままだったので、そのうち回収リベンジします。

名古屋無知すぎて何もなくね??????としか思えなかったので、これも知識を付けてリベンジしたいなってなってます。

 

2月4日 

Aya Uchida VALENTINE'S ♡ LIVE 〜Song for you〜

豊洲PIT

前々から行きたいと思っていた内田彩のワンマンライブです。しかもオルスタ、これは行くしかないと。

セトリを見ていただければ、わかる人には分かるんですが、完全に意表をつかれました。マジで知らない曲が多くて前に行くにもいけない気持ちでした。 

1.with you
2.Floating Heart
3.Yellow Sweet
4.afraid…
5.シリアス
6.Ruby eclipse
7.カレイドスコープロンド
8.キックとパンチどっちがいい?
9.Holiday
10.Close to you
11.笑わないで
12.Sweet Dreamer
13.Frozen
14.Ordinary

 【encore】

15.What you want!
16.ドーナツ
17.Breezin’

 

これはこれで今後なかなかやらなさそうな曲回収出来たし、楽しかったのですが、なかなかクセの強い曲を選んできたなって感じでした。アップルミントもBlooming!もないw

μ'sfinal以来に内田彩さんを生で見ましたが、元気そうで何よりって感じでした。むしろ前より元気なんじゃないかなって思わせるくらいのパワーと無邪気さで、一瞬でこの声優を好きになりましたね。ステージ上のパフォーマンスもさることながら、豊洲PIT特有の音響もあって圧倒されました。

今度からツアーも始まりますが、自分は今住んでるところの群馬公演だけ参加します。めっちゃ会場近いんでかなり楽しみですw

その時はもっとちゃんと予習しておきます…

 

3月10日

 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Tochigi day1 

宇都宮市文化会館

地元にTrySailが来てたんで行ってきました。5列目で見た麻倉ももさんはもちろん可愛かったけど、あんまり興味なかった夏川椎菜さんや、雨宮天さんの良さも理解出来て、TrySailすげえってなりました。でも夏川椎菜さんは全くレスくれないですね、逆に雨宮天さんはバケモンかよって思いました。めっちゃ見てくれるし動いてる時の顔が幸せそうで見てるこっちの気持ちが幸せになった気がします。前っていいな

曲走ってたけど映像みたわけじゃないんで、踊れるはずもなくなんか適当になんやかんやしてましたね。それでも楽しかったけど。ミュージックレイン系のライブ手と口忙しすぎわろた

discoがライブ前とライブ後で印象が大きく変わって、今だと大好きな曲の一つになりましたね。可愛いわマジで

もっとちゃんと予習出来たらまたライブ行ってもいいかなくらいは思える公演でした。あと地元のライブ最強!

 

3月11日

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜

千葉公演 夜

幕張メッセ

友人が連番入れてくれて唯一現地で入れたファンミです。

なんだかんだ本職なんで楽しいしあんま疲れないから余裕もてていいなぁってなりました。映像収録されないのが勿体ないですね。杏樹のイケメンコーナーやばいし逢田さん椅子で回ってるのめっちゃおもろかった。 なんで回ってるんや

ラジオのパーソナリティ発表があって、「推し」が選ばれててかなり嬉しかったのを覚えています。生放送以外だとまじで声聞く機会がなかったので、毎週聴けるようになったのは本当にありがたいことです。ぐーりんぱはぐーりんぱでまたなんかやってほしいですね。いやマジで夜公演映像化するべきでしょ。

 

ライブパートは大阪と同じだったような気がしますね。Aqours☆HEROやりたかったのに結局選ばれなくて悔しさしかない。西武2日間で気合で回収するという鋼の意思でAqoursHEROESに臨みたいと思います。俺がAqoursHEROESだ。

若干逸れますが、AqoursHEROESマジで回収してないんですよね、1stは受験と被ってたから二日目のLVしか行ってないし神戸1日目のLVはモチベが無さすぎてなかったことにしてます。

他はファンミで1回くらい選ばれたのかもしれないけど、自分がLV見に行った公演では披露されてないので、実質未回収です。2ndの西武がとど星とPops heartで、ファンミ千葉の固定枠にハミフレがあったので今度こそ日替わり枠でAqoursHEROES来るんじゃないかと期待してます。もう1個はZEROtoONEかなぁみたいな

AqoursHEROESなんでこんなに好きかっていうのは気が向いたら別記事かこうと思っています。気が向いたら

話を戻しまして、ファンミはお見送りがあったのですが、杏ちゃんは多分レスくれましたね。終わり。


f:id:sakimori09:20180605100131j:image

 銀   だ   こ と現地行くともらうアレ

思ったよりみんなヨーソロードやる気ないのがじわりましたね。

Part2に続く