夢でレダメを照らしたい

ドラゴンと遊戯王がすき ただそれだけ

【竜騎士ガイア】を救いたい…

みんなドラグマドラグマドラグマで誰もガイアの話してねーじゃねーか!

f:id:sakimori09:20200418184115j:image

ちなみにガイアにもドラグマ出てきます。

 

 

防人、動きます。

 

 

 

 

 

竜騎士ガイア】をちゃちゃっと紹介

f:id:sakimori09:20200418175549j:imagef:id:sakimori09:20200418175552j:imagef:id:sakimori09:20200418175556j:image

魔道騎士ガイアにアクセスし、カースオブドラゴンを特殊召喚してそのまま専用融合をサーチして融合体でぶん殴るテーマです。

 

f:id:sakimori09:20200418163950j:imagef:id:sakimori09:20200418163955j:imagef:id:sakimori09:20200418163958j:imagef:id:sakimori09:20200418164001j:image

螺旋融合の効果で融合体は5200打点2回攻撃になります。

5200の妨害持ちを選択するか、螺旋槍殺を絡めて守備貫通でライフを取るか選択する感じになります。

天翔ガイアの5200の2回攻撃の表示形式変更、守備貫通、手札交換は決まればとても強力です。

 

f:id:sakimori09:20200418165312j:imagef:id:sakimori09:20200418165316j:image

魔道騎士ガイアを初動としますが、自身の効果の特性上墓地か手札にカースオブドラゴンが必要です。

混沌の場でガイアはサーチでき、走破するガイアでどちらか片方をサーチできます。

カタパルトタートルと合わせて、初代リメイクの中では初動は多い方だと思われます。

 

f:id:sakimori09:20200418165919j:imagef:id:sakimori09:20200418165924j:image

獄炎のカースオブドラゴンも融合を内蔵していて超雷とかがいてサーチ出来なくとも融合出来、ガイアロードはss可能なレベル7です。打点としてもエクシーズ素材としても貴重です。

 

とりあえず魔道騎士ガイアから融合して殴る!!

それに特化したカテゴリです。

融合体が妨害を持っていて器用に立ち回れそうな物とライフカットに適した物に分かれているのでそれを使い分けるって感じです。

展開ルートとかもないんで特に載せる必要もないですね。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

終わりってまじ????

 

悲しすぎて涙のアマゾンリバーウェーブ

f:id:sakimori09:20200418180742j:image

 

竜騎士ガイア】の強みと弱み

 

強み

①やることがハッキリしてる

初期リメイクにありがちな、イマイチ着地点がわからず何をすればいいのか分からないってことがありません。

やることがハッキリしてるため、どこを強化すべきかということが明確です。

具体的には後述します。

 

②あまり枠を取らない

やることがひとつでハッキリしてるのでメインデッキの枠が結構余ります。

 

魔道騎士ガイア×3

カタパルトタートル×3

呪われし竜カースオブドラゴン×3

獄炎のカースオブドラゴン×1

螺旋融合×3

螺旋槍殺×1

走破するガイア×3

混沌の場×2

テラフォーミング×1

盆回し×1

 

その他ガイアサポートを少し入れたとしても大体メインギミックはこれで完結します。獄炎はかなり怪しいので抜いてもいいし、他のカードも枚数調整の余地がありますが如何せん試す場がありません…

 

③ゴミがいない

バニラを積まなくていいのでゴミがいません。

 

 

 

 

弱み

①魔道騎士ガイアへの依存度が高い

融合に触るにはカースオブドラゴンに触らなくてはいけなくて、カースオブドラゴンに触る手段がガイアしかありません。

環境デッキでなくとも効果無効の手札誘発が蔓延る中でギミックが特定のカードに依存してるというのは非常に脆いです。

 

・解決策

Qガイアに効果無効を撃たれてしまいました!どうすればいいですか?

 

Aモンスターを追加してこれを出すのじゃ

f:id:sakimori09:20200418200335j:imagef:id:sakimori09:20200418200339j:image

 

 

②選択肢が少ない

展開力もないので融合体を出すこと以外やることはなく、融合体も竜魔道騎士ガイアと天翔ガイアの使い分けくらいしか選択肢がありません。

メインギミックも途中で後ろに触れるわけでもなく融合体を出すことしか出来ず、対応力には難があります。融合体がカードを割れるとはいえ少し厳しいですよね。

 

・解決策

これは残りのスロットで何とかできるかもしれません。

誘発7枚と墓穴を入れたとしても10枚くらい枠があるのでサブギミック1つくらいなら積めます。

オススメはなんと【ドラグマ】です。

f:id:sakimori09:20200418202525p:imagef:id:sakimori09:20200418202531j:imagef:id:sakimori09:20200418202535j:imagef:id:sakimori09:20200418202538p:imagef:id:sakimori09:20200418202544j:image

ガイアというカテゴリは少し召喚獣に似ています。

あそこまで単体解決はしてませんがいくつか共通点があるということで目をつけました。

召喚獣に比べガイアとカースオブドラゴンをそろえる必要があるため少し難易度は高いですが、高打点の妨害持ちを効率よく場に出せるギミックとなっています。

 

そこで共通効果によって召喚権を使わずに場に出てきて効果が使えるドラグマは相性がいいです。

 

エクストラから特殊召喚できない効果がガイアの展開を阻害してしまうことは容易に想像できますが、そもそもドラグマが強いのと、ガイアには専用の蘇生カードもあるのでなんとかなるのかなと思いました()

f:id:sakimori09:20200418203800j:image

 

天底の使徒を使うと次ターン融合が出来ませんが、そもそも魔道騎士ガイアを特殊召喚する以外の方法で、継続して融合召喚をし続けるギミックがありません。なのであまり関係ありません。

 

③リソース確保手段がない

基本的に1度融合したらそれで終わってしまいます。

ドラグーンのように強固な耐性を持つわけでもなく、ドロー効果や回収効果でリカバリー力がある訳でもないです。

 

・解決策

これは魔道騎士ガイアの蘇生カードを採用すれば解決します。

魔道騎士ガイア蘇生→カースオブドラゴン蘇生→融合サーチ

という流れで繋がるため戦線復帰や、リビングデッドの呼び声などが良いでしょう。

f:id:sakimori09:20200418204011j:imagef:id:sakimori09:20200418204032j:imagef:id:sakimori09:20200418204038j:image

戦線復帰で相手ターンエンドフェイズにガイアを出してカースオブドラゴンを出せば、そのまま2体を起こして殴ることも出来ますし融合もできます。

 

構築

f:id:sakimori09:20200418222257j:imagef:id:sakimori09:20200418222300j:image

ドラグマ×ガイアで組んでみたので参考までに。

 

おまけ

ガイアソルジャーは救える?

f:id:sakimori09:20200418174400j:imagef:id:sakimori09:20200418174403j:imagef:id:sakimori09:20200418174407j:image

f:id:sakimori09:20200418174411j:imagef:id:sakimori09:20200418174414j:image

簡易融合がドラゴン族レベル5を供給できて、戦士族融合モンスターを出せるということでガイアソルジャーとのシナジーも見込めます。

魔道騎士ガイアとカースオブドラゴンで光闇の条件を満たすので開闢も出せます、、、

 

ガイアソルジャーに対して最大限のフォローをしたつもりです…

 

結論 救えない。

 

 

 

 

 

おわりに

結論としてガイアはドラグマと合わせるのが今のところいいかなという感じです。

ほんとか???って思った人は是非回して見てほしいです…

パソコンがクラッシュしてadsが出来ないので、誰かドラグマガイアを回してみてください。よろしくお願いします。

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

f:id:sakimori09:20200418205400j:plain