さきもりおたくにっき

ゲームTCGアニメなどなど

[MHXX]MHXXについて

MHXG的な作品MHXXが発表されましたね。

今回は情報まとめと今後の予想です。

f:id:sakimori09:20161028190239j:image

 

https://youtu.be/5VV5-opm1TE

2017年3月18日とはまあ随分と急ですなぁ

個人的には全く別の新作が来て欲しかったのですがまあそれはよしとして、

自分、2ndGからモンハンをプレイしてましてそれ以降携帯機はすべてプレイしております。

据え置きはやったことないですね。

 

3ds第二作目となったMH4くらいまでは結構やってたんですが、4gから殆どやり込むことがなくてXに至っては200時間プレイしたかしてないか程度です()

MHXXも正直いつも通り追加要素だけで特に目新しい新要素はなさそうであまり期待が持てないと言ったところです。

まあ受験終わってくれればの話ですけど終われば買える発売日なのでとりあえず買いたいです。

 

さて、今回はいくつかの追加要素がpvもしくはニンテンドーダイレクトにて発表されました。 

 

・ベリオロス ボルボロスの復刻

私はこれが1番最初に目に入りました。

ベリオロスはFに輸入されるくらい人気で良モンスなので嬉しいですね、ベリオX防具も一緒に出ると尚嬉しいです。

ボルボロスは正直空気なんで……うーんこのって感じです。亜種は嫌いなんですけどねー

 

・新フィールド 遺群嶺 、砂漠の復活

遺跡平原よりは段差少なそうで好感が持てます。

でも天空山みたいに移動が面倒くさそうです。

砂漠は4gの旧砂漠みたいな改悪無さそうでとっても嬉しいです。

ダイミョウザザミがメインのあのBGMが好きなんですよ~

ディアブロスの初期位置の岩が段差になってましたね、地味に鬱陶しかったんでかなりまるい。

 

・二つ名ディアブロス 看板バルファルク

ディアがめっちゃ硬そうだなぁって思いました。

ディアは潜りが少なければそれでいいです。

バルファルクはゴア骨格ぽい古龍ですね。

空飛ぶのはやめてください

こいつの防具着てはちみつちょうだいって言いたい

 

・ブレイヴスタイル 狩技追加

スタイルは使わないと分からないのでなんとも。

狩技はチャージアックスに絶対回避以外のまともな選択肢が出来ればそれでいいです。

 

とまあ現時点でこんなもんですかね。

拠点増えると依頼のフキダシの回収が凄くだるいのでいらなかったと思いますがまあそこは耐えで。

 

ここからは復刻モンスターについて予想してみます。


f:id:sakimori09:20161028201117j:image 

まず多くの人が気になっているであろう亜種の追加ですが、まあないと思います。

亜種はジンオウガ亜種みたいにあらゆる面においてとても人気の高いモンスターや、個人的に大好きなナルガクルガ亜種みたいなモンスターもいますが、大抵は改悪行動が追加されたり、亜種の存在そもそもがG系統の作品のマンネリ化を引き起こしていたりとあまりいいイメージがないんですよね。

MHXは2g以前の旧大陸と3以降の新大陸モンスターを合わせた感じの大ボリューム作品ですので、それに亜種が加わると大変なことになりますし、二つ名モンスターで差別化しているので亜種の追加はないと思われます。

 

となると残ってる原種のモンスターですね。


f:id:sakimori09:20161028201252j:image

(旧ディアかっこいい)

 

ベリオロス、ボルボロスが追加され、残ってるのはギギネブラ、クルペッコバサルモスグラビモスババコンガモノブロスナナ・テスカトリくらいでしょうか

村クエ限定2種はちょっとなんとも言えないですが、他はほぼ確定な気がしなくもないです。

こいつら追加しないで何を追加するんだって思います。

チャナガブルは3rdにいなかったのでないと思います。

後は超大型モンスターの有無ですね

ラオシャンロン、シェンガオレン、ジエン・モーラン、ダレン・モーラン、ダラアマデュラ

ラオシェンはそろそろ出てきてもおかしくないかなぁ〜ってくらいで道中討伐できないならお呼びじゃないですね。

ナバルデウスグラン・ミラオスは水中戦のある3と3Gで登場しましたが、グランに関しては陸上ラギアがあるので出てもおかしくなはい様な気はします。肩まず壊せないですけどw

モンスターに関しては以上です。

他は予想も糞もないのでありません。

 

あんまり期待してないですけど、何だかんだ買えば1ヶ月はハマるし、勉強して頑張って受験終わらして、気持ちよく遊びたいと思っています。

ありがとうございました。