[Minecraft]ワールド紹介(前編)
私はマインクラフトというゲームが大好きで、ここ2年ちょっとちまちま遊んでいます。
今回は遊戯王の更新ネタがないので自分が今までサバイバルモードで建築メインで開発してきたワールドを紹介してみようと思います。
画像多めです。
まず現在のプレイ環境ですが、
- バージョン・・・1.10.2
- 導入mod・・・optifine 一括三種 スポーンチェッカー
- 使用テクスチャ・・・ハルシオンデイズ3D
つまりアイテムを追加するようなmodを導入していないのと、ソロのサバイバルなためハルシオンデイズの魅力的な要素の1つである多様なメタを一部しか使用できないことをご理解ください。(主に蜘蛛の巣のメタなどです)
それでは早速見ていきましょう。
初期リスポーン地点にある小屋です。
この小屋から道が伸びていて第一拠点に繋がってます。
ここはスポーンチャンクですが特にそれを利用した施設も作る予定もないのでこんな感じで適当に放置してます。
こんな感じで森林バイオームに道を伸ばしています。
森の中は湧きつぶししてないので夜になると道に敵が流れてきて地獄ですw
1.9で導入された小道ブロックでないのは修正がめんどいからです()
道を抜けると第一拠点、段々畑と風車が見えます。
正直風車作ったの昔なせいで今見ると微妙に感じてしまうのですが、これはこれで残しておこうと思います。
左の建物は未使用の駅です。レール引くのがたいへん・・・
真ん中の道を通るとこんな感じの葉っぱの入り口があってこの中には畑、動物小屋、植林場といったマイクラのサバイバル要素があります。
左のレンガ屋根の小屋が犬と兎で右が馬小屋となっています。
手前は回収用の9×9の小麦畑です。
これも初期の建築なので今見ると味がありますね笑
羊小屋と牛小屋がくっついてます。
最近手直ししたので少し他とは雰囲気が違いますね
先ほどのssの奥の出入り口は現在開発中の町に行けます。
左の通路は拠点の地下やネザーゲートのある部屋と繋がっています。ロマン
階段を上るとこんな感じです。
街灯にビーコンを使ってみたい今日この頃
どちらも斜めに入り口がある2階立ての建物です。
ないそうはないそうですがお店を入れる予定です。
町エリアの一番手前にある倉庫です。
位置的に使いにくくてあんまり使ってません。
さっきの倉庫の横から階段を上るとこの区画で一番高いところにあるのが昔の拠点です。
この後お見せする大きな拠点を建てるまではこちらを使用していました。
1階の内装はこんな感じでthe拠点となっています。
2階はエンチャントと醸造ができるようになっていましたが今は取っ払ってしまいました・・・
ssだとぎりぎり写ってませんが右に地下へと続く階段があって地下にはネザーゲートやら採掘場やらがあるので昔の拠点といいつつ、利用頻度は高いです。
現在町に建ってる建物です。
いずれも何のお店にするかのイメージはありますが、めんどくさくてやってません笑
この町エリアの開発拠点の中心である本拠点です。
デザインは地味ですが、構想から建築にいたるまでかなりの時間をかけた記憶があります。さらに拠点としては非常に大きいため資材集めにも時間がかかりました。
出来としてはなかなか満足しています。
正面のアプローチです。
SSのように町エリア全体で逆向きピストン光源を隠してで湧きつぶししている箇所が多くあります。
庭はとにかくそれっぽく高さ2の花を植えまくってます笑
ところどころにピストンや葉っぱブロックで光源を隠しています。
庭ほんとに難しくてどういう風にすればいいのか全然わからないです・・・
裏はチューリップで後で何かを作る予定です。
正面玄関
1番利用する作業場
まだ何も置けてない吹き抜けのリビング
キッチン
自室です。まあ暖炉付きの部屋をつくりたかっただけなのでほぼ利用しませんw
ポーション室 水源用意してないのでちょっと不便です。
旧ハルシオンデイズの時に作った和室の寝室です。
昔は黄緑色のカーペットが畳のテクスチャでした。
これでもそれとなく雰囲気は出ていますが、これだけテクスチャを差し替えようかなって思ってます。
よくある精錬所ですが、シルクタッチで掘るようになってから一切使わなくなりました。そのうち8連かまどでもおこうかなって思ってます。
書庫です。
ほんとは書斎っぽくしたかったのですが部屋を大きくし過ぎてしまい断念しました。
一応エンチャントルームです。
ものすごくざっくり紹介しましたが、第一拠点の町エリアは以上になります。
今度は第二拠点やその他の施設も紹介してみようと思います。
ありがとうございました。